スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植木

こんにちは、のぶです。

お陰さまでブルーリンクが開業して11月で5年になります。

今まで皆様に支えられ、ここまで来れたこと、改めて感謝いたします。

また改めて挨拶はさせていただきますが、今回は植木のお話。

開業時や事務所移転時に、お祝いとして観葉植物を複数の関係者様から頂きました。

開業時にいただいたものはすでに5年近く経過しております。

そこで、もっとも古い、棕櫚竹(シュロチク)クンが最近元気がないことに気づきました。

しっかりと自立はしているのですが、葉は増えないし、色が薄い感じ…

そこで、社内で協議した結果、おそらく根が生え過ぎて、植木鉢の中で行き場がなくなっていることから、末端まで栄養がいきわたっていないという結論に至りました。

これは、大変!救助作戦に出ることになりました。

植木鉢から木を抜いていると、それはもう、大変なことになっていました。

根がクモの巣のように埋め尽くされており、元気がないのも納得です。

余分な根をハサミで切り落とし、スリム化作戦!

植木鉢を増やし、土も変え、もともと2つを3つに分けてみました。

また、事務所の奥に飾ってあったものを、窓際の日光の当たりやすいところへ移動して、様子を見ている最中です。

今のところは元気そうです。

今回の植木作業は初体験で、おもしろかったです。

また後5つほど植え替えるものがありますので、当分事務所は土だらけになりそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。