スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青島(チンタオ)

こんにちは、のぶです。

先週、初めて中国の青島(チンタオ)へ行って来ました。

そう、あのチンタオビールが有名な青島です。

青島は今後大規模な水産基地を建設する予定で、これから青島での仕事が増えそうです。

みなさんは中国のイメージはいかがでしょうか?

私は10年程前に上海で仕事があったので4、5回行ったことがありますが、それっきりでした。

そして青島へ到着して市内を回ったら、びっくり!!

車はすべてピカピカの新車に高級外車はごろんごろん!!

自転車はマウンテンバイクやおしゃれな折りたたみ風のものばかり。

町はゴミ一つ落ちてなく、高級マンションが続々と建設中。

ええ?!これ中国??!!

決して偏見ではなく、10年前の上海出張から、今回の青島出張での変化はすごすぎます!

青島は人口800万で、中国では中堅クラスの都市です。

ここでもこのような状況なら、上海はいったいどうなってるんだろう??!!

テレビや新聞の報道で中国の急激な経済成長は連日伝わってきますが、実際に行ってみると、やはりすごいです。

もちろん、共産国的な面もたくさんありますが、中国の力を見せ付けられてしまいました。

最近東南アジアに行く機会が増えたので改めて思いますが、成長しているところはすごい成長しています。

来月はまたベトナムに行く予定ですが、前回からの変化も楽しみに、もっともっとほかの国を吸収して来ます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。